2004-01-01から1年間の記事一覧

ワレモノ注意

クレーマーの恐怖 母から送られた手作りジャムのビンが到着時に割れていたことに気付いた平野一成さんがヤマト運輸に抗議した。ヤマト運輸は発送依頼人である平野さんの母親に連絡したが、精神的ショックを不安視し、母には問題の発生を黙っているつもりでい…

よい入門書が増加傾向

書店でたくさんの本を手に取りつつ感じたことですが、最近、いい入門書が増えました。何より、ダメな本が刊行されなくなってきたのでは? ノマドワークスの新刊「これ一冊でわかる!!HTML+スタイルシート」は期待に違わず HTML を正しく使い CSS で装飾してい…

文化の日

寝過ごした! ヤバイ、遅刻だ〜、と思ったら、祭日だった。我ながら、さすがサラリーマン……といいたいところだけど、本当に寝坊で午前半休を使ったことがあるので、今回はただ運がよかっただけ。情けない。今、秋闘の真っ最中。秋闘といっても最近の若い人は…

FC2 が News とブログのサービスを開始

FC2 News FC2ブログ News の方は、本気なのかどうかよくわからない。これをどうビジネスにつなげるつもりなのかな? ブログの方は、いい感じ。ただしこれも例によって広告無しの無料サービスなので、結局、サーバの負荷が問題になるのだと思う。FC2 のことだ…

「非効率」でも止められない spam 広告

だからspamは嫌われる/嫌われない宣伝方法は? 松永さんの記事は非常に慎重で、よく考えられています。この記事の対象者には個人でブログを運営している人が想定されていて、いわゆる宣伝業者は話の外にある。でも、話をわかりやすくするための例示に業者関…

子は親の背を見て育つ

それにしても、最近はホント、一部の生徒を除いて受験戦争は遠い世界になりましたよね。高校全入の時代ということもありますけれども、みんなが背伸びしていた頃は、ちょっと無理して頑張るくらいでちょうどよかったけれども、今はむしろ、ほどほどのところ…

伊勢湾台風の思い出

平成16年10月20日に本州へ上陸した台風23号は、25年間で最悪の死者・行方不明者を出した。土産物購入で時間オーバーして水中に取り残された観光バスの皆さん(兵庫県市町村職員年金者連盟豊岡支部の方々)が全員無事でなかったら、海王丸が沈没していたら、…

難燃住宅の建設より、火災保険への加入が大事

MT hxxks - MT をインストールしたら真っ先に行うべきセキュリティ対策 しばらく前にこの記事を読んだのだけれど、何の対策もしていないのが実際のところ。今後も対策する予定はない。理由はいろいろあるが、別にブログが消えたっていいから、というのが大き…

受益者負担の原則

日本ではいつまでも無料サービスが幅を利かせていますが、アメリカでは有料サービスが伸びてきています。大手の Tripod などを見る限り、値段はさくらインターネットとか XREA の方が安い。それでも有料サービスをためらうのが日本人。それを見透かして広告…

消費者に求められるバランス感覚――買い叩くだけでなく

無料サービス、それぞれの事情 申し込みの段階では、どのサイトが人気サイトになるのかサーバ業者にはわかりません。突然、ブレイクすることもある。しかし業者は、最初の段階でサーバの初期設定をしなければならないのです。何百台もサーバを動かしていれば…

スウィングガールズ

今秋公開の映画で一番の安全パイといわれているのがスウィングガールズです。私も池袋のテアトルダイヤで観ましたが、安心して皆さんにもお勧めできます。夕方開始のその日最後の上映回にギリギリで滑り込んだのですが、館内はほぼ満席。幅広い年齢層に支持…

贅沢

お盆で帰ったときに、実家の方で私の口座からおろしたお金の合計が300万円を超えたとかいう話を聞きました。どういうシステムでやっているかというと、私は印鑑も通帳も実家に預けていて、私の貯金の30万円を超えた分が給料日の午後に引きおろされるのです。…

野口みずきと土佐礼子

アテネオリンピックの女子マラソンで野口みずきが金メダルを獲得した。嬉しかった。野口には姉、兄、弟がいる。姉と兄は、経済的理由で高校へ進学できなかった。三重県伊勢市、特別な街ではない。野口みずきは現在、26歳。約20年前、私が小学生の頃、日本に…

テレビは見ないけどテレビネタは大好き

pd tv

ほぼ日刊イトイ新聞 - 『昨夜、オレは観た!』 アテネ五輪が話題の昨今ですが、私は今年もやっぱりテレビなしの生活をしているわけです。「なんで?」と聞かれることがしばしばあるのですが、明確な理由はありません。「なくても困らないから」というのが正直…

安かろう悪かろう

みなさんよくご存知の通り、日本のインターネット網は電話線ネットワークとともにある。インターネットの中枢が大手町にあるのは、そこに NTT があるからだ。さて、ここで注意していただきたいことがある。 なぜ、インターネットは従来の電話網と同等の信頼…

「神の手」こわい

中田浩二手球全景回放組図 日本が3-1で中国を下した、今日のサッカーアジア杯決勝の話(と書いておかないと後でわかんなくなるので)。寮の食堂のテレビで同僚と一緒に観戦。 そりゃたまにはあることなんだろうとは思っていたけれど、実況中継で「神の手」を…

実践至上の主張に辟易する

見ているだけで「格闘技好き」? 体育の授業が好きだったことのない私は、どんなスポーツも「好きじゃない」ということになるのかな。見るだけなら、好きなものはたくさんあるのですが。別にPRIDEに因縁付けようとか恐ろしいことを言っているのではありませ…

留年

私は2人兄弟で、弟は4月から大学3年生になる、はずなのだが、これがいささか怪しくなってきたとのこと。おそらく大丈夫だとは思うのだけれども、年度末の試験結果が思わしくないようで、4月の成績発表には戦々恐々であるらしい。留年してもしなくても学生寮…

ハルウララ

武豊の日記 2004年3月8日 競馬が、競馬をよく知らない一般の方の話題になって盛り上がることについては大いに歓迎なのですが、生涯で一度も勝ったことがない馬が、GIレースを勝った馬達よりも注目を集める対象になるというのはどうにも理解し難いものがあ…

ダブルバインド

最近ウェブでのやり取りの中に出てきたダブルバインドという言葉がわからなかったので、調べてみた。なかなか興味深かった。例えば、上の「自立しろ」という指示を出した場合。子供は素直に「あ、確かにそうだよな」と思って、自分でいろいろと物事を考え、…

今日の春闘

本日午後、労組は予告通りにストを打った。私のような非組合員は、製造現場などにはほとんどいない。ガランとした工場は声がよく響いて、なんだか楽しい。ストだからといって、組合員が楽をできるというわけではない。工場の屋上に集まって、労組の偉い人の…

HTML メールはいらない

HTMLメールとか 順に検証してみよう。HTMLで書いた場合、本当に容量が重くなるか?これはメールが使われる状況に依存するはず。友人・知人同士の一言メールに、いちいちタグを打っていたらそれは重くなるだろう。まずマークアップする価値のない内容しかない…

今年の春闘は

春闘が佳境に入った。明日から組合員はストに突入するのだそうだ。他人事だけに、何だかワクワクする。みんな、そんなにお金に困っているんですかね。とにかく凄いことになるぞ。今年度は久々に黒字決算となる。そこで組合は、ベースアップと2.8ヶ月(赤字決…

リンクの target 指定

アクセシビリティ向上がたいてい掛け声倒れに終るのは、地球環境問題への対応が常にぬるいものとなることに似ている。誰も、現在の便利な生活を手放したくない。何一つ生活水準を切り下げないことを条件にして、環境問題に配慮することを考える。だから、抜…

自ギャグの詩、自虐の詩、ぼくんち

伊集院光って、テレビタレントとしてはそれほど素晴らしいポジションにいるわけじゃないのでしょうけれども、ある方面のラジオ聴取層にとっては神だったわけで。深夜放送だったから私はついぞ生で聴く機会がありませんでしたが、高校時代には友人からテープ…

今日の出来事

朝。電車を乗り間違えたりもしたが、無事に到着。久しぶりの千葉みなとには浜風が吹き荒れていた。午前。懐かしい、懐かしい公園を散歩する。十数年ぶりだ。前回は小学何年生の頃だったか。昼前。ポートタワーに上る。喫茶店で軽く食事。雲ひとつ無い晴天。…

土下座

SmallBiz:第117回 すぐキレるお客さまに、店員はどう対応すべきか(読者コメントも必読/読むためには無料の会員登録が必要) 「明日は我が身」でしょう? お互いに。もう少し、相手の事情も汲んでですね……。 クレーマーがさんざん話題になったためか、最近…

特許は公開されているけれど

特許というのは、確かに公開されているものだけれども、それを見たからといって誰でも簡単に真似できるとは限らない。ソフトウェア関連の特許には暗いので、機械系の場合についていうと、特許を読んでその通りにやってみても、思うような成果が上がらないこ…

新潮流

「スタイルシートWebデザイン」から6年経って、今頃ようやく CSS をまともに使う人が増えてきました。で、「スタイルシート スタイルブック」のサポートサイトを見ると、知らない人が大勢で何か書いていらっしゃる。blogmap - スタイルシート スタイルブック…

お客様は神様じゃなくて

「リンクするのはいいけれど、基本的には転載を推奨します」ということを私は繰り返しいっているわけですが、リンクだけで済ませようとなさる方が多いですね。私はローカルのファイル構成とサーバ上のファイル構成を同じにしていて、ローカル側の都合で WWW …