2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素人レベルのプロ

最近は町工場レベルの中小企業でも独自ドメインでWebサイトをもっているケースが増えてきた。私は研究部門にいるので、試作品などをそうしたところから探すわけだけれども……。いやー、我が社のサイトもほめられものではありませんが、商用サイトといってもレ…

Google 八分を誰が期待しているのか

人々は「Google八分」を待ちわびている そうなんだろうか? essaさんの記事がなぜこれほど話題になったのかと考えたら、やはりGoogle八分の刑は怖い、嫌だ、あってはならないことだ、と考える人が多かったということなのではないか。私は、人々は基本的には、…

JavaScript のご利用は柔軟に

ところで、私はいつもJavaScriptをOFFにしているので、私は自分のサイトを製作者CSSなしで見ています。当サイトの用意しているCSSはオマケであって、必要としない人にはファイルを読み込ませる必要がないものです。JavaScriptなしには製作者CSSが適用されな…

無料サーバの底力

巨大なアクセスを誇るサイトの場合、いくつかの無料サーバと同程度のサービスを有料サーバで実現しようとすると、たいへんな出費が必要になる。なぜ無料サーバが巨大な転送量に強いケースがままあるのか? 以下、問題を単純化して説明する。無料サーバは広告…

「直リンク禁止」の不思議

はうっ 平素は、弊社サーバーをご利用いただきましてありがとうございます。intro.swfの転送量が1日で450MBと、ネットワークに多大な負荷をかけております。至急ご対策の上お問い合わせフォームよりご連絡ください。なお、3日以内にご連絡をいただけない場…

少数/多数は相対的に決まる

テキストサイトがマイノリティであることを忘れてしまいがちになるのはすごく危険なことなのではないかと思われ。私も時々忘れてて、仲の良い同僚とかとネットの話をしていたりしているとき、その子がインターネットをよくする子なのにも拘らずテキストサイ…