2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍の価格

ところで「猿丸幻視行」は近所の古書店でたくさん買った内の一冊で、後で確認すると50円の値札がついていた。一ヶ月で増刷がかかった第二刷で、定価は980円だった。乱歩賞の受賞作は私が生まれてから20数年で7割以上も値上がったことになる。規定枚数は当時…

猿丸幻視行

昭和55年に第26回江戸川乱歩賞を受賞したのは井沢元彦「猿丸幻視行」だった。最終選考に残った作品には島田荘司「占星術のマジック」があり、これは後に「占星術殺人事件」として刊行され大きな反響を呼んだ。TBSで報道記者として修行中だった井沢は後に専業…

理由が先、とは限らない

結論が先に決まっていて、後から説明を考えた場合、説明を否定されても結論は倒れない。説明がうまくできなかっただけであって、結論自体が否定されたわけではないからだ。ディベートにおいて、敗者が最終的に自説を曲げる必要がないのは、こうした理由によ…

おすすめの入門サイト

初心者のためのホームページ作り 素晴らしいサイトがこれほどたくさんあるのに今更……という気もするのだけれど、たいへんよくできていると思う。信頼できるサイト。

藤堂高虎と古墳

シュリーマンがトロイ遺跡を発見したのは1873年の6月14日だといわれていますが、この日付け、どの程度信用できるものなのでしょうか。発掘作業は長いスパンで考えるもの(例えば竪穴住居跡の「発見」から「発掘完了」までには何日もかかる/掘り進んでいった…

人としておかしい

**するのは人としておかしい、という意見があるわけだけれども、だったら私はあなたのいう「人」ではないということでしょう。私は基本的に、「人としておかしい」ということはいいません。なぜか? そういうことをいう方々ほど、無邪気にひとつの価値観を…

路面電車の日

定期券を忘れて寮を出たので、西武池袋線某駅の改札口で呆然としてしまった。池袋まで300円もかからないわけだけれど、往復で500円を越えるのは痛い。会社は池袋ではなくて高田馬場にある。だから池袋から高田馬場まで山手線2駅分のお金も貰っているのだけれ…

ブランド

BMWを知らない人は、BMWといわれても何のことやらわからない。ユーザ層を限定するBMWは、車種ごとにブランドネームを設定していない。3シリーズとか5シリーズというように、型番だけしかない。その点、BMWはまだいい。トヨタとか、ひどいよね。クラウンとか…

石舞台古墳

修学旅行で奈良へ行ったときのこと。修学旅行は制服で行くのだけれども、奈良は史跡があちこちに散らばっているので、班ごとに自転車に乗って好きなところへ行きなさい、ということになっていた。もちろん事前に計画書を出していて、史跡に到着すると先生が…