2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りをぶつける

私は非常に怒りっぽい。書くようになってからというもの、私はようやく、はっきりと自覚した。私は従来、怒らない人として知られていた。皆が怒りに燃えているとき、バカバカしいと思って冷めていることが多かったからだ。皆が怒っている対象よりも、つまら…

産経抄を批判する/クローン人間と一卵性双生児

産経新聞論説委員の石井英夫さんは、乱暴にいってしまえば一日に書く記事は一本の短いコラムだけだというのに、しばしばろくな取材もせずに思いついたことをそのまま書く。1月29日の産経抄にはこんな記述があった。 たまたま開いた『水明』という句誌の一月…

冬の日の思い出

私が小学生の頃、我が家では食器の数が絶対的に不足していた。理由はわからない。ただとにかく、家族全員揃って朝食を食べたら、ちゃんと皿洗いをしないと夕食時に困ってしまうのだった。私が小学校低学年の頃、それはいつだって母の役目だった。ある寒い冬…

MPEG-4オーディオ

コピーコントロールCDという言葉もそこそこ浸透したようで、最近ではCCCDなどという略称もよく目にするようになってきた。CD-Rが普及して誰もが簡単に音楽CDを焼けるようになるなんてことを真剣に心配する大企業がなかった時代に音楽CDの規格は決まってしま…

本の置き場に困る

この2日間でずいぶん大量の書籍を購入しました。置き場が……。このところ金銭的に余裕が取れるようになったので、仕事関係の雑誌もとることに決定。「日経エレクトロニクス」年間19000円で隔週刊の23冊。それはまあいいんだけど、これが2誌、3誌と増えていく…

筆不精な父

父は筆不精だし、電話も好きじゃない。家を離れてからというもの、実家に帰りでもしない限り父と直接話す場面がない。父はおかしな人で、私は幼少時より散々バカにしてきたけれども、だんだんその偉さがわかってきたような気がする。少なくとも、私より将棋…

実家から手紙

実家から手紙とあれこれが届く。両親は仲良く暮らしているらしい。母はいくらか性格が丸くなったようだ。父は昔からボケた人だったけれども、最近はさらにひどくなっているというから、それだけが心配だ。もうすぐ定年、年金がもらえる65歳までの10年間、ど…

直木賞を取り損ねた「半落ち」

横山秀夫「半落ち」が直木賞を取り損ねた。選考委員の誰かが「受刑者はドナーになれないことを忘れている」などという愚にもつかない批判をして、なぜかそれが支持を得てしまったからだ。受刑者がドナーになれなくたって、物語に破綻が生じないのは明々白々…

卵が先が鶏が先か

というか、閲覧者がどんどん賢くなれば、素人による趣味のWebサイトのデザインも、もうちっと平均レベルが上がるんじゃないのか。サイトの製作者は閲覧者でもあるわけだから、エンターページが皆に無視されるとわかっていればそんなものふつうは作らないでし…

たかが文字サイズ

CSSで文字サイズを固定されて怒ってる人もいる。ユーザスタイルシートでお好みの設定値にしてみてはどうか。

粛々とブックマークすればいい

Welcomeページとかエンターページとかいわれるサイトの表紙というのはつくづくくだらない、ということはよくいわれる。たしかにその通り。けれども、これだって別にやりたきゃやればいいじゃないかと思う。賢い閲覧者はエンターページを通過した後の目次ペー…

MIDI の自動演奏が嫌ならば/大切なことが常識にならない

MIDIの自動演奏は止めよう、というよくある意見。みんなどうして疑問を持たないの? MIDIなんて、UAのメニューから簡単に「演奏しない」設定をできるじゃないですか。会社からお遊びのWWW閲覧をしているような連中が、なぜ自分の不勉強を棚に上げて偉そうにMI…

NN4 への対応

NN4はCSSの解釈がタコ。だからNN4ではCSSが適用されないようにしています、なんていうサイトがあまりにも多いのでポカーン。閲覧者様にはとにかく頭が上がらなくて、少しでも閲覧者様が勉強することが少なくてすむように、と考えているらしい。頭を使わせる…

つつましく生きる

1日6hotだけれど...〜過去ログダイジェスト〜2ch派生サイトは多々ありますが、こちらはかなりおすすめ。サイト製作者版、「泣ける2ちゃんねる」といったところか。ところで、もし「泣ける2ちゃんねる」をご存知ない方がいらしたら、ぜひこの機会に一度ご覧に…

ブラウザの振り分けなんてくだらない

CSSに中途半端に対応した視覚系WWWブラウザとしてNN4ばかりが槍玉に挙げられがちですが、中途半端なのはMozilla1.2もIE6もみんな同じです。どのブラウザも何らかの中途半端さがあります。仕様が策定されて4年以上になるというのに、いまだに対応しきれないと…

最近読んだ本

「永遠の仔」を読了。天童荒太、やってくれたな。1999年にベストセラーになってからというもの、いつか読もうと思っていた。大学の教養科目で児童相談所で仕事をされている方からも薦められたことがあった。たしかにその方のおっしゃる通り、「永遠の仔」は…

長尾大と浜崎あゆみ

Do As Infinity は伴 都美子と大渡 亮による2人組のロックバンドだと勘違いしている人がいる。あるいは、D.A.I に欠かせないのは伴都美子だと錯覚している人さえいる。D.A.I という名前は、あまりにあからさまだ。D.A.I は作曲家、長尾大のために作られたロ…

人気サイト作成の基本的な考え方

浜崎が歌えばどんな曲でもヒットすると思っている人がいる。宇多田ヒカルだって日本人の95%がCDを買わなかった。誰もが価値を認める曲なんて、誰にだって書けない。浜崎の歌う曲をちっともいいと思わない人は多いだろう。そうした人の方が多いだろう。だが…

Amazon マーケットプレイス雑感

Amazonが古書仲介業をはじめていたとは知らなかった。私はずぼらで2営業日以内の発送に対応できないのでとても参加できないけれども、みなさんかなり強気の値段設定なので笑う。HTMLの古い解説書などでも半額程度だったりして、微妙な感じ。1冊づつしか注文…

KNOPPIX3.1

pd pc

「UNIX USER 2003.2」を買ってきた。インストールなしでCD-ROMからデスクトップ環境を立ち上げることが可能な高機能Linux、KNOPPIX3.1日本語版がほしかったのだ。ううむ、AirH"でダウンロードした貧弱なcygwin(もっといろいろファイルをダウンロードすれば…

やっつけ仕事の後始末

1月2日付でいろいろとサイトの構成をいじるなどしたが、やっつけ仕事なので不具合がいろいろとある。これを直そう直そうと思いつつ、とうとう8日にまでなってしまった。実家に帰っているときは、とにかくのんびりと何もせずに過ごしたいと思った。横浜へいっ…

古いパソコンの処遇

pd pc

新しいパソコン……まあ、それはいいんだけど、大学2年の春から使っている現在のパソコンはどうしようか。これといって不満のないパソコンで、現在でも特別なこと以外では何ら問題のない機種だからなかなかいい買い物をしたのだろうけれども、ひとつだけ思うこ…

パソコンを新調する

pd pc

しばらく前から考えていたのだけれど、そろそろパソコンを買うことにする。というわけで会社帰りに池袋のビックカメラへ。ポイントカードキャンペーンをやっているのでパソコンは表示価格よりさらに15%もお得だということはチェック済みである。仕事に使え…

ステロイド剤をもらう

皮膚病の症状がひどいので医者に頼み込んでようやくステロイド剤をもらった。ステロイドの副作用を恐れるのはいいけれど、患者がこれほどひどい状況になるまで漢方薬を処方し続ける医者は相当なものだと思う。会社帰りに気軽に寄れる位置にあるのは現在の医…

古書店へ行く

古書店に寄る。15冊を700円分で売った。そして3000円分くらいあれこれ購入。「永遠の仔」が今回の目玉。それにしても古書は安い。

コンパクトフラッシュを購入

pd pc

コンパクトフラッシュを購入した。SDメモリーカード、メモリースティック、スマートメディアなど同様の製品と比較して値段が安いのだ。余談だが、私は図版多数の卒論をFD1枚に収まるように作成した。FDでデータを持ち運んでいたので、自然とそうなった。お陰…

仕事始め

仕事始めは本社屋上での社長挨拶。前座の国家斉唱は問題ないが、社歌斉唱には困り果てた。歌詞なんか覚えていないよ。とにかく寒い。凍えた。

浜離宮

久々に浜離宮へいった。ちょうど鷹匠の実演があり、多勢で賑わっていた。浜離宮は新橋(潮留といってもいいけれど)のビル街の袂にあり、雄大な日本庭園と高層ビル群のコントラストが印象的だ。団子がうまかった。

川崎大師の喧騒

ふだんの川崎大師は駅からすぐ近くにあり、境内も狭く、正月3日間の人出が全国第3位の寺社だからそぞかし……と期待していくと見事に裏切られる。7分の1の人出しかないディズニーランドと比較して、あまりにも……と思わされる。(ちなみに第2位の成田山新勝寺は…

2002年に読んだ傑作

早朝に飛び起きて朝食をとり、バタバタと身支度。実家でのんびりしていられるのは今日まで。快速電車に2時間近く揺られて横浜へ。さらに横浜線に乗り換えて新横浜へ。新横浜に到着すると、雪が降り出した。郵便局も銀行もATMがまだ動いていない。懐が寒い。…