MIDI の自動演奏が嫌ならば/大切なことが常識にならない

MIDIの自動演奏は止めよう、というよくある意見。みんなどうして疑問を持たないの? MIDIなんて、UAのメニューから簡単に「演奏しない」設定をできるじゃないですか。

会社からお遊びのWWW閲覧をしているような連中が、なぜ自分の不勉強を棚に上げて偉そうにMIDIの自動演奏はよくないね、だってお仕事中に遊んでいることがばれちゃうじゃないか、だなんてWebサイトの製作者にお説教を垂れるのだかさっぱりわからない。それはお前がバカなだけだろう、と。MIDIを聞きたくないなら聞かなきゃいいじゃないか。選択の自由は自分の側にあるというのに、勝手に聞かせやがってといっている阿呆はどうしようもない。

これもCSS振り分けと問題は同根。閲覧者を教育すれば問題解決だというのに、そんなのは無理だから、といって道理を曲げている連中ばっかりだからこうなる。閲覧者は後々の製作者なのだから、アホなWebサイト作りをさせないためには閲覧者の内からちゃんと教育しなきゃいけないはずなんだけど、みんな自分のところのお客さんに説教して人気を落とすのを嫌がってるようだ。

そんなことでは、いつまでたっても大切なことが世間の常識にならない。