2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配ボックス

pd

1. リアル書店は「企業努力が足りない」? - 琥珀色の戯言 でもね、最近ちょっと、「Amazonはもちろん便利なんだけど、Amazonって、ちょっとめんどくさいよなあ」とも思っているのです。(中略)注文したものを、家で受け取るというのは、家を仕事などで空…

「ご祝儀お断り」がもっと増えてほしい。

pd

友達の結婚式で二万しか包まなかったら 「30過ぎて二万かよ」 って陰で愚痴言われてた:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)(はてブ) 香典お断りの葬式や、ご祝儀お断りの結婚披露宴が、次第に増えてきている。そういうの、私は大賛成。多様な文化や価値観が並…

「共助」に頼るまいとした結果は

pd

1. 痛いニュース(ノ∀`) : 【テレ朝】 河本準一が完全に犯罪者みたいに報道される 痛いニュース(ノ∀`) : 【生活保護】 河本準一の姉が反論 「出した市役所が悪い」 金持ちになっても母親が生活保護を受給し続けていることを看過していた芸人が、テレビやネット…

「批判すること」と「『消えてなくなってしまえ』と思うこと」との違い

pd

駄文にゅうす - 2012年5月17日(木) 虚構新聞騒動とは何だったのか - 最終防衛ライン2 *追加 私は虚構新聞が好きで、はてなブックマーク経由で、月に1回くらいまとめ読みしている。ただ、「虚構新聞はもっと批判されないとアンバランス」とも思っていた。…

マナー違反

pd

「マナー違反」への怒りというのは、「マナーがマナーとして確立している」ことによって増幅される。なので、「それって限定されたコミュニティの中だけの文化でしょ」と周囲が冷淡になれば、小さな不快感が大きな怪物へ育つのを止めることだってできるので…