2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

力学の問題:道具と仕事(中3レベル)

中学理科の話題。 機械は仕事を節約しない 中学理科における仕事とは ある物体の状態が A から B へ変化し、物体の持つエネルギーが a から b へ変化したとする。このとき、ある物体がされた仕事の量は b-a である。つまり「された仕事の量」と「エネルギー…

デローリアンの夢

世界最大の自動車メーカGMで副社長まで登りつめたジョン・デローリアンには、ひとつの夢があった。錆びないクルマ、すなわちステンレススチールの車体を持ったクルマを作りたい。しかしステンレスは重い。重すぎる。彼のアイデアは、GM社内では一顧だにされ…

コロンビア号、大気圏突入に失敗

スペースシャトル コロンビア号、大気圏突入に失敗 私はかつて宇宙開発にかかわる技術者になりたいと思っていた。チャレンジャー号の爆発以降、宇宙開発は長い停滞期に入っていたのだけれど、高校時代まで私は他の進路をまじめに考えたこともなかった。科学…

アクセス解析の活用法

アクセス解析の結果をどう更新に活かすか、という話。今回は一般論ではなく、当サイトの場合について。利用者のUAが圧倒的にIE6だったのには苦笑。StrictなHTMLで書いているサイトはふつう、もっとMozillaの利用者が多いものなんだけど、Mozilla利用者が新し…