2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「捜査」や「逮捕」の重大さがもっと薄れてほしい

pd

東京のクラブに大規模なガサ入れ。しかし何も出ず - Togetter(はてブ) 私は、「捜査したからには何かが出なきゃいけない」なんてプレッシャーは、かけない方がいいと思う。楽しい時間を台無しにされた怒りはわかるし、権力の行使には慎重であってほしい。…

トレードオフ

pd

1. 高木浩光@自宅の日記 - ID番号が秘密なのか、それとも氏名・生年月日が秘密なのか(はてブ) はてブでは、手法はともかく主張そのものについては、高木さんの側に与する人が多いみたい。高木さんの論理には多分、隙がないのだろう。でも私は、高木さん…

悪いことができるようになっているのが悪いのか

pd

1. Gumroad - 売買はリンク共有ぐらい簡単になるべき。 誰でもデータを直販できるGumroad入門。クリエイターの生活は変わる? | fladdict Gumroad紹介記事のあり方について - Togetter 私は基本的には「悪いことをする人が悪い」と考えるので、Gumroadを悪…

向き合う

pd

「死を選ぶ権利」について - 琥珀色の戯言 以下、リンク先とは、ほぼ無関係。 1. 私の母方の祖父は、脳内出血を起こした翌日に亡くなった。前の晩から祖父は無口だったそうだ。そうして駐車場の集金に出かけ、昏倒して亡くなった。死後に日記帳を開くと、前…

複アカウントを使い分ける思考実験

pd

数年前に私が妄想していたのは、「mixiも複アカウントを認めたらいいのに」ということだった。んで、学校別のコミュニティを全て「公式」に立てる。それから日本中の学校に営業をかけて、過去の卒業生はもう仕方ないとして、在校生とこれからの卒業生全員に…

mixiの出身校コミュニティ

pd

mixiのユーザーが減ってきて、あちこちでリアルの過疎と同じ問題が起きている。具体的には、細分化したコミュニティが、合併などすることなく先細りになって滅びていくという……。私は小中高一貫校の出身なんだけれども、当初は高校のコミュニティがあって、…

SNSが「疲れ」に行き着くのはなぜか

pd

1. SNS衰退の理由を考えるとどうしても「人間関係に飽きた」に行き着く | imasashi.net 私の狭い観測範囲の中だけの話と断るけれど、mixiでも、友人との交流ではなくて、その時々の興味関心に合わせて「読むコミュニティ」を乗り換えてきた方は、まずまず続…

「原因」と「対処法」に言及したくてたまらなくなる症候群:田中淳子の”大人の学び”支援隊! そんなこと相手が求めていないのはわかっているはずなのに、なぜか「原因」と「対処法」に言及したくてたまらなくなるという話。たぶん、これはどうしようもない。…