2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

留年

私は2人兄弟で、弟は4月から大学3年生になる、はずなのだが、これがいささか怪しくなってきたとのこと。おそらく大丈夫だとは思うのだけれども、年度末の試験結果が思わしくないようで、4月の成績発表には戦々恐々であるらしい。留年してもしなくても学生寮…

ハルウララ

武豊の日記 2004年3月8日 競馬が、競馬をよく知らない一般の方の話題になって盛り上がることについては大いに歓迎なのですが、生涯で一度も勝ったことがない馬が、GIレースを勝った馬達よりも注目を集める対象になるというのはどうにも理解し難いものがあ…

ダブルバインド

最近ウェブでのやり取りの中に出てきたダブルバインドという言葉がわからなかったので、調べてみた。なかなか興味深かった。例えば、上の「自立しろ」という指示を出した場合。子供は素直に「あ、確かにそうだよな」と思って、自分でいろいろと物事を考え、…

今日の春闘

本日午後、労組は予告通りにストを打った。私のような非組合員は、製造現場などにはほとんどいない。ガランとした工場は声がよく響いて、なんだか楽しい。ストだからといって、組合員が楽をできるというわけではない。工場の屋上に集まって、労組の偉い人の…

HTML メールはいらない

HTMLメールとか 順に検証してみよう。HTMLで書いた場合、本当に容量が重くなるか?これはメールが使われる状況に依存するはず。友人・知人同士の一言メールに、いちいちタグを打っていたらそれは重くなるだろう。まずマークアップする価値のない内容しかない…

今年の春闘は

春闘が佳境に入った。明日から組合員はストに突入するのだそうだ。他人事だけに、何だかワクワクする。みんな、そんなにお金に困っているんですかね。とにかく凄いことになるぞ。今年度は久々に黒字決算となる。そこで組合は、ベースアップと2.8ヶ月(赤字決…