宅配ボックス

1.

でもね、最近ちょっと、「Amazonはもちろん便利なんだけど、Amazonって、ちょっとめんどくさいよなあ」とも思っているのです。(中略)注文したものを、家で受け取るというのは、家を仕事などで空けがちな人間には、けっこうめんどくさい。

いま私の賃貸物件探しで外せない条件になっているのが「宅配ボックスがある」こと。Amazon楽天やコミックレンタルなどの配送先は最初から住所欄に「宅配ボックス」と入れて、私が在宅であろうとなかろうと宅配ボックスへ届くようにしています。
宅配ボックスひとつで私はすごく幸せになれたので、一軒家などにお住まいの場合、自分で宅配ボックスを買って設置してもいいんじゃないかと思う。
とはいっても、私の場合、最高で1日に4つ届いたことがありました。メール便、宅急便、佐川、ゆうパックの4つ。8つあるアパートの宅配ボックスの半分を、一時的に占拠。それでもまだ空きがあってよかった……。こういう場面まで想定して一軒家に4つも宅配ボックスを設置するとか、あまり現実的な感じがしない。

2.

むー、34cm×36cm×50cmで約6万円か。しかも温度条件が-5℃から+40℃まで。

そういえば前いたアパートでこういうの使ってる人いたなあ……。玄関前の共用の通路にこんなのを出して邪魔だとは感じたけど、「毎日じゃないし、まあいいか」と思って、私は黙認してた。