2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人々は主体性を発揮したがらない

基本的に、勝手に音楽が鳴るようなUAは、音楽を無視するようにも設定できます。世界中のすべてのサイトから音楽の自動演奏を排除するなんて不可能です。閲覧者が自分好みにUAを設定し、音楽を無視する方がよほど確実で理に適っています。「会社でいきなり大…

「好き」は書いても「嫌い」は書かない人が多い

「何々というサイトが好きだ」という記事はよく見かけるけれども、「何々というサイトが嫌いだ」という記事はあまり見かけない。サイトでさえなければ好き嫌いみんな書くのにね。おかしな話ですよ、これは。嫌いなら見なきゃいいのに、という屁理屈が通用す…

テーブルレイアウト派を説得する難しさ

テーブルレイアウトに可能なことは、全部CSSでも(仕様によれば)再現できます。だから、見栄えの指定はすべてCSSにわたして、HTMLはStrictなものにしていこうよ、という話をするわけです。しかしこれに対して、例えば角丸テーブルはStrict+CSSデザインでは…

「外来語」言い換え提案

国立国語研究所が第1回「外来語」言い換え提案(pdf)を発表しました。言い換えの具体例は概ね納得のいくもので安心しましたが、私が面白いと思ったのは各外来語の定着率についてデータが示されたことでした。ちょっと言葉を知っている人は、あれもこれも常識…

皇帝 ミヒャエル・シューマッハー

ミヒャエル・シューマッハーは幼児期をキャンピングカー生活の中で過ごした。父が腕っこきのレンガ職人で、各地の工場へと呼ばれては所在を移動する生活だったのだ。ミヒャエルがカートに乗り始めたのは4歳のときだった。ミヒャエルは筋がよかった。才能をグ…

成田市長選挙:小泉候補の Web サイトにアクセス殺到

成田市議会議員小泉一成 うわ、みなさんこんな話題にも興味津々ですか。約2日で2000だったカウンターが50000overへと急進してますね。あれ? 5万!? 早急に対処すべき問題点についてメールを送ったわけですが、管理者もこの異常事態にはちゃんと気付いたようで…

成田の市長選挙

私が育った町、成田市の市長選挙が公示された。最有力候補者は小泉一成氏、46歳。成田山新勝寺の表参道で旅館を構える若旦那であり、有力な市議会議員でもある。対抗馬は小林攻氏で、なんと市長選4度目の挑戦となる。かつての連続トップ当選議員なのだが、い…

閑話休題

名倉美登里さんは12人兄弟の末子として誕生。当時48歳だった父親は満61歳で亡くなった。最近では12人兄弟も滅多にいないし、48歳で子どもを作る親も珍しいのだけれど、日本でもつい最近まで、死ぬまで子育てが続く家庭は少なくなかった。意外に思われる方が…

名倉さん

プチ日記はとっても面白いと思うのだけれど、なぜか年に数回まとめ読みするだけで、日々の巡回経路には入っていない。これまで何度かそうしようと考えたことはあったのだけれど、その都度、なんとなくそうせずにきた。そういうサイトは非常に多い。その一方…

3つのコンセプト

ここは私のいまの考えを記録するためのものです。これまで日記を書こうという試みに幾度となく失敗してきた私は、指の間からこぼれ落ちる砂のように、かつての自分の思想が記憶から失われていくことを長年にわたって悲しく思ってきました。当サイトではじめ…

高山正之の異見自在

昨日付け産経新聞3面、高山正之の異見自在はイラク攻撃を考えるうえで必読の名コラム。私は甘かった。 高山正之の異見自在:米が仕掛けた「悪夢払い」(2003-04-15) 産経はしばしば、こうした自社の主張をぶっ壊す意見を平気で載せるから面白い。イラクで発…

メール:失望しないで

サイトは本や雑誌に近い存在。ネットにつないでつらつら読むのは、書店で出版物を立ち読みするようなもの。検索経由とか、どこかのサイトで紹介されたとか、経路はいろいろありましょうが、読者が自ら望んで目を通している(いい加減いちいち断るのも面倒く…

きれいに負ける

議論に強くなるにはどうしたらいいか。それを教えてくれたのは父だった。父は議論に負けそうになると、「わかった」という。納得したところは素直に受け入れる。全部納得したら、そこで議論を終わりにする。もちろん、相手はいろいろ捨て台詞をいう。けれど…

AirH" を有効に活用する

pd pc

迎賓館裏口の柊さんが"外部サイトへのリンクは別窓って云うのに慣れちゃってるから微妙に不便"とおっしゃっているわけですが、たしかに右クリックからどうこうというやり方してる方だとそうなのかも。私はショートカットキーを設定して1手順で新窓を開くよう…

募金活動は2〜3人組でやるべし

募金の話。補足しておきます。私がムッとするのはずらっと並んで運動をはじめること。10人とか、15人とか、一列になって駅の出口あたりに待っているわけです。金を払わなきゃ通しませんよ、という感じで。高校生にもなって、10人も15人も束になってこういう…

社畜の幸せな生活

私は食と住を会社から提供されている社畜です。光熱費もみんな会社から出ています。この一年間に服を一着も買っていない(靴は買いました)ので、衣の出費は無視できます。家具調度品には不自由ないので、これも1年間でひとつも買ってません。だから、手取り…

メール:貰って嬉しいとは限らない

迎賓館裏口の柊さんが"日々見て回っているWebサイトの総数は200と少し"だそうな。私の場合は15と少し。そのときどきの興味次第であちらこちらのサイトにお邪魔するわけですが、定期的に読むサイトは非常に少ないのです。個人的リンク集には約50サイトしか…