2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦が面白かった

pd tv

紅白歌合戦、見てみると面白いですね〜。さすが、さすがですな〜。満腹。……と、いいつつ猪木ボンバイエやプロ野球珍プレー特番なんかも見ていたりして……。えーと、たまにテレビを見ると面白すぎて、ほんと困っちゃいます。テレビ廃人も、そりゃ生まれるわけ…

お勧めのフリーソフト

pd pc

やー、仕事おさめですよ。たくさんあった忘年会、どれも楽しかったなあ。慌ただしかった新潟旅行も。 年賀状は例年になく早めに出したので、私にしては珍しく元旦に届く方が多いと思う。大掃除は、まあ、四畳半一間だから……。でも実家に帰ったらいろいろ手伝…

パクりを責める前に確認したいこと

久々にダークマターを訪問してみると、パクりサイトが最近の流行りだとのこと。どれどれと思って見てみたんですがね、えーと。すぐ突撃しちゃう方って、どうしてその、バカなんですか? バカというのがアレなら、軽挙妄動というか、もうちょっとよく状況を確…

市議会議員選挙のお知らせが届く

市議会議員選挙のお知らせが届く。最近、駅の前で演説している人をよく見かけるのはそういうわけか。新聞は駅売りのを買っているので、選挙公報が手に入らない。どんな人がどんな政策を主張しているのか、肝心の情報はどこで手に入れたらいいのだろう? それ…

「著作物」の法的定義

著作権法 素材屋さんなどでは著作権侵害を声高に訴える人が多いけれども、正直いって、創作性の高い表現による素材を扱っているところはそう多くないのではなかろうか。公知のアイデアをシンプルに表現しているだけ、という場合がほとんどのように思われる。…

最大の障害は閲覧者の怠惰

Operaタンでへんてこりんになっていた原因は判明。要するにOperaよけを外してしまっていたのだ。外部CSSファイルを指定するときにtype属性をscreen,tvにして、指定したCSSファイルの@media screenで{}でくくってやっていたのだが、うっかり外してしまってい…

やってはいけない! という前に

会社でサイトを見るなら、音楽くらいOFFにしてはどうでしょうか。WinIEではインターネットオプションの詳細設定タブより設定可能。動画が嫌なら動画を再生しないようにすればよいのです。FLASHが嫌いなら、プラグインが起動しないようにすればOK。そうした設…

Opera7 へ乗り換えの勧め

Opera6では当サイトのデフォルトCSSがまともにレンダリングされないという問題があったのですが、Opera7のベータ版では不具合が半分くらい解消されていますね。やっぱり私の書いたCSSには問題がなくって、Opera6の方に非があったということがこれで証明され…