2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢

お盆で帰ったときに、実家の方で私の口座からおろしたお金の合計が300万円を超えたとかいう話を聞きました。どういうシステムでやっているかというと、私は印鑑も通帳も実家に預けていて、私の貯金の30万円を超えた分が給料日の午後に引きおろされるのです。…

野口みずきと土佐礼子

アテネオリンピックの女子マラソンで野口みずきが金メダルを獲得した。嬉しかった。野口には姉、兄、弟がいる。姉と兄は、経済的理由で高校へ進学できなかった。三重県伊勢市、特別な街ではない。野口みずきは現在、26歳。約20年前、私が小学生の頃、日本に…

テレビは見ないけどテレビネタは大好き

pd tv

ほぼ日刊イトイ新聞 - 『昨夜、オレは観た!』 アテネ五輪が話題の昨今ですが、私は今年もやっぱりテレビなしの生活をしているわけです。「なんで?」と聞かれることがしばしばあるのですが、明確な理由はありません。「なくても困らないから」というのが正直…

安かろう悪かろう

みなさんよくご存知の通り、日本のインターネット網は電話線ネットワークとともにある。インターネットの中枢が大手町にあるのは、そこに NTT があるからだ。さて、ここで注意していただきたいことがある。 なぜ、インターネットは従来の電話網と同等の信頼…

「神の手」こわい

中田浩二手球全景回放組図 日本が3-1で中国を下した、今日のサッカーアジア杯決勝の話(と書いておかないと後でわかんなくなるので)。寮の食堂のテレビで同僚と一緒に観戦。 そりゃたまにはあることなんだろうとは思っていたけれど、実況中継で「神の手」を…