テレビは見ないけどテレビネタは大好き

アテネ五輪が話題の昨今ですが、私は今年もやっぱりテレビなしの生活をしているわけです。「なんで?」と聞かれることがしばしばあるのですが、明確な理由はありません。「なくても困らないから」というのが正直なところですが、寮の食堂で見るテレビ番組はどれも面白くて、基本的に食事が終わったら部屋に帰らなきゃいけないんですけど、いつも後ろ髪引かれる思いがします。だったらテレビ買えばいいじゃないか、と。
結局、面倒くさいんじゃないかと思ってます。テレビを買いにいくのがそもそも面倒くさい。買ってきたらきたで、部屋のレイアウトを変えなきゃいけない。テレビ線の端子は、本棚の後ろですし、小さな室内アンテナだときれいに見えないんでしょ? たしか。というか、小さな畳で四畳半の部屋だから、3メートル離れようと思ったら対角線を使わないといけない。となると端子云々だけでなく部屋の配置を全部変えないといけなくて、生活のスタイルも変えないといけない。
旅行が嫌いで、それは何故かといったら、生活に変化をつけたくないから。社会人1年目と2年目と3年目でほとんど生活スタイルを変えていないのだけれど、これについては社会人になってほんとによかったと思っています。学生は自分にコントロールできない変化の要因が多すぎていけない。
……あるいは、私はテレビがすごく好きなので、買うのが不安だというのもあります。みんなテレビなんてそんなに面白いものじゃないよ、というのだけれど、実家にいた頃、両親が旅行に出かけてしまうと1日中テレビを見ていたような気がします。だから高校生になっても大学生になっても自分の部屋には絶対にテレビを置きませんでした。なきゃないで我慢できるのだけれど、あるものを我慢するのは無理だと思ったので。今ならもう大丈夫だろうとは思うけど、心配ないとはいえません。
他人と一緒にテレビを見るのが好きじゃなくて、自分の部屋にもテレビがないわけだから、私は食事時のニュース番組以外はほとんどテレビを見ないできました。でもテレビ情報は大好きで、視聴率の高い番組だとか、あるいはほぼ日の「昨夜、オレは観た!」のような、テレビを見てる人にしかわからないネタにも心惹かれます。ほとんど想像するしかない世界なんですけれども、なんだかテレビって面白そう! って気分になるんですね。