2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政府貨幣で国債残高を減らし、円高とデフレを解消せよ

0. 不景気の影響がいよいよ我が身に降りかかってきて、何か書かずにはいられない。でも、これ以上、同じことを何度も書くのは嫌だな……。来年まで、この話はもう書かないことにしようと思う。 1. ドル安が進み、アメリカへ輸出して稼ぐ企業の多い日本経済は…

パソコンに自分の意図で入れてるソフト一覧(2009年秋)

pd pc

OSはWindows XPです。 インストールが必要なソフトウェア インストールする順番に並べて紹介。 ウイルスバスター(有料) セキュリティ Crescent Eve エディタ xplorer2(有料) ファイラー IME Watcher IMEをタスクトレイに収納 *スタートアップに登録 +Lh…

「パソコン」とChrome OS

pd pc

1. 11月20日、GoogleがChrome OSを発表したそうだ。商品になるのは1年後くらいだという。 Chrome OSについて知っておくべき全てのこと : Gizmodo Japan ハードウェアとセットで販売されるそうだから、実際に出てくる商品としては、Net Walkerをイメージすれ…

「質問できない新人」の簡単な指導法

1.「わからないことがあったら質問しなさい」と言い聞かせても、新人はGoogle検索で時間を浪費し、1日に2回くらいしか質問をしにこない。しかもその内容は本来の課題から明後日の方向にズレており、肝心の基礎学習が進んでいない。このままではコピペプログ…