2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間マラソン

日テレ24hマラソン監視OFF 現状まとめ ワープなんてしていませんでした、というのが結論。 予想通りですね。昨年の西村知美さんのときに徳光アナがいい加減な中継をしたので妙な騒ぎになったのだけれども、番組終了後に西村さんはファンの質問にていねいに…

「FF11板研究」には需要がある

FF11板研究 FF11のサイトなので、当然FF11に興味のない人には全く意味のないサイトです。ついでに言うと、私も最近飽きてきています。 しかし、一ヶ月に2・3回しか更新しないという、やる気のないサイトリングに登録していてもおかしくない超いい加減なサ…

Web 情報は使い捨て

ちなみに、MATRIX OFF 上映会のWebサイト製作には本職の方が関わっているのだそうな。なるほど、見事なテーブルレイアウトですね。画像の代替文字が一部ミスっているのはご愛嬌でしょうか。 MATRIX OFFといえばまとめサイトに集められた情報がすごい量で、私…

情報は「共有」されていない

WWWの登場によって情報は簡単に共有できるようになった、というのは夢物語で、実際には共有されるはずの情報は個人の勝手でどんどん消えていくのだった。情報はいつまでたっても「誰かのもの」でしかなく、であるならばリンク集があれば事足りるという発想は…

PC のセキュリティ

pd pc

日経BPのITProというサイトがある。私の会社が光ディスク関連の仕事や、ブロードバンドルータの電源周りで商売している都合上、よく読んでいる。雑誌は日経エレクトロニクスと日経メカトロニクスしか買っていないので、ITProはサイト頼りの状況。まあ、それ…

至高のタグ屋

ZSPC:SUPER HTML4.0 REFERENCE ここで紹介するのは2度目だと思うのだけれども、タグ屋なんてのは本来、今をときめくWAIの伝道師、大藤幹さんが決定版を作っていらっしゃるわけです。でも悲しいくらいに無名(でも数百万PVには達しているでしょう)ですよね…

IE6 でユーザスタイルシートを使うには

WinIE6におけるユーザスタイルシート適用の方法 ツールメニューからインタ−ネットオプションを選択 OKを選択 私はさらに、画像も表示しない設定にしています。字が小さいとか、配色がダメだとか、その手の問題はユーザスタイルシートで一挙解決。万人が満足…

エピクテトス

基本的に、「**されない自由」を認めると世界は死んでしまう。何をするにも批判者はいるから、どれひとつを認めても論理が破綻してしまうからだ。よって、他人に「**させない」ためには、お互いの自由な行動によって、結果的にそれを実現するという手順…

鯨統一郎の小説が面白い

このところ鯨統一郎の小説を読んでいる。そこでふと思い立って、いろんな人の感想を読もうと思った。検索してみると、はてなダイアリー 鯨統一郎が上位に登場。相互リンクしまくりのはてなダイアリーというシステムは、やはりSEOに強いらしい。 はてなダイア…