2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者は幼稚園の先生に若さを求める

幼稚園の先生には若い方が多い。ベテランがとにかく少ない。それでどうなるのかというと、なかなか経験の蓄積が行われないことになる。私は、若い先生があまりに多いのはよいことだと思わない。ではなぜ若い先生が多いのか。Google検索「幼稚園 先生 若い 理…

幼稚園の実習で教官を見返す方法

刻/5月26日付 精神的にキツイです。正直、小学校・中学校免許の授業は受けてきたのですが、幼児教育は何も分からないまま、幼稚園配属となりました。知らないことが多いので、担当の先生に当然質問して、どう動くのかを聞くのですが…。 「日本語も分からな…

ノーリスクの要求が風評被害を生む

【新型肺炎】台湾人医師騒動 検証 危機管理巡り国と地方混乱/風評被害 予想通りではあるが、頭の悪い人々が多過ぎる。これだから、これだからみんな情報公開なんてしたくないんだよ。よく勉強もしないで、むやみに怖い怖いというばかりなのだからね。情報公…

教師はクラスを統率しなければならない

教師は、新卒でいきなり管理職の立場に立たされます。だから大変なのです。教師というのは(他の職業と同様に)ダメな人が少なくなくて、生徒Aと生徒Bに違うルールで指示を出すといったことを平気でやります。そしてクラスの規律がガタガタになり、学級崩壊…

自らの首を絞める庶民

重低音/5月21日付 産経Web | SPECIAL 新型肺炎(SARS) いいがかりのような気がします。安全宣言というのは、感染拡大はありませんという意味。「検査しました。もう大丈夫です」というのは安全宣言そのものなのですが、検査には大変な手間と時間がかかりま…

中間管理職

米沢東高校演劇部 顧問に怒られた。理由は、顧問を通さずに、パンフレットに載せる為の校長の言葉を貰ったから。学校の構造は良く分からない。今まで俺がそういう職務に就いていなかったのだから仕方ないと言ったら、これは言い逃れだろうか。(中略)社会人…

バッシングの理由

酔っ払った会社員が終電を逃がして駅員に暴力をふるう、といった話はよくある。じつに理不尽な暴力だ。しかし暴行罪なんてのは、ひどく怪我をさせた場合でもなければ微罪だから、万引きと同様にいちいち逮捕なんてされやしない。傷害罪相当のひどい怪我を負…

まとめページを作るのも簡単じゃない

はいから日記 2ちゃんねるなどでなにやら騒動が起きるたびに思うのが、「誰かいいまとめページを作ってくれないかなー」ということ。面白そうではあるのだけれど、スレのログを読むのは正直かったるいのだ。でもたいていの場合、誰もまとめページを作ってく…

資格を問えば袋小路

一流の野球選手、必ずしも一流の野球評論家ならず。一流の音楽家、必ずしも一流の音楽評論家ならず。一流の経営者、必ずしも一流の経営コンサルタントならず。一流の政治家、必ずしも一流の政治評論家ならず。一流の軍人、必ずしも一流の軍事評論家ならず。…

階級

テレビのお笑いがコントではなくてバラエティーに偏重している理由は、視聴率なしじゃあテレビ局は運営できないからです。ダウンタウンのコント番組が昨年だか一昨年だかに一夜限りの復活スペシャルをやりましたが、たしか10%に届かなかったんじゃなかった…

各個撃破ばかりではつまらない

大手ニュース系サイトの管理人さんというのは、たいていものすごいリンク集を作っていたりして、こんなにたくさん毎日チェックしているなんて冗談でしょ、と思っていたらマジだったというので驚いた……なんてのが1年半くらい前の話。私はたろたま騒動以前から…

幅固定も文字サイズ固定も「やってよい」

CSSでスクロールバーの色を変更することを忌避する方というのがいる。それはそれでいいのだけれど、同じ人がbox-sizingの使用には全然、嫌な顔をしないからわけがわからない。IEの独自拡張はダメで、Mozillaの独自拡張ならいいのだろうか? type="text/css"と…

ハンモックのあるライブ会場に憧れる

バンドのライブというのを一番たくさん見にいったのは、大学時代だった。友人の友人にバンドをやっている人が何人かいて、大学祭シーズンになると「チケット買ってよ〜」という話が舞い込む。当時もいまも私は収入の多い人間ではないが、とにかく支出が少な…

海外体験

最初で最後の海外体験は、高1の夏にいったアメリカ西海岸のサンブルーノ市での短期交換留学です。ロータリークラブ主宰の企画で、夏休みを10日くらい使っていろいろ見学させてもらいました。私がアメリカへいってしったことといえば、銀行の金庫が案外ちゃち…

HTML 仕様書の読み方

HTML 4.01 仕様書邦訳を通読するにはどうしたらいいか。まず、全部ダウンロードしてしまうことだと思う。gethtmlwとか波乗野郎とか、そういった名前のフリーソフトを使えば簡単なので、検索エンジン経由なりなんなりで探してみてください。ダウンロードして…

パナウェーブ問題:警察、動く

千野正法・パナウェーブ研究所の信者・関係者を3000人と私は書いたけれども、いささか情報が古かったようです。申し訳ありません。2500〜3000人とは、あくまでも最盛期の数字だとのこと。産経新聞によれば、現在は1200人程度なのだそうです。ところで、警察…

ゴキブリ対策

夏が近づいてきたということで、あちこちのサイトでゴキブリの話題がちらほら。肝腎の対策法ですが、ホイホイなんてのは全然ダメで、スプレーも対症療法にしかなりません。毒餌系のものが一番よく効きます。毒餌は市販品でもいいですし、ホウ酸団子を自分で…

目次と本文の順番

たとえば九十九式の Home ページは CSS をオフにすると目次が最下部になってしまう。これは文書構造と装飾の切り離しが上手く行われていないような気がする。と、すると、閲覧者にとって閲覧しやすいであろう環境 (サイトデザイン等) の提供を閲覧者にバトン…

classとid

HTML4.01ではname属性とid属性が両立しています。しかしながら、汎用性の高いid属性が登場した以上、name属性にはもはや存在価値がないことが明らかです。最初からid属性を考えつけばよかったのに、と思いますが、いまさらそんなことをいっても仕方ないです…

パナウェーブ問題:愚かさへの用心

私は非常識を排除する考え方を批判します。非常識だから、社会から排除してよいのか、ということです。暴力団は理解できる、だから罪を犯してさえ街からむやみに排除しない。少なくとも暴力団幹部相手に「うちの街にこないでほしい」なんて交渉はしない。白…

母の日

今日は母の日だそうですね。いやー、そういえば母の日だからといって何かしたってのは小学生の頃以来一度もない気がする。あ、そういえば大学時代に父が「今日は母の日だから外で食べるぞ。**もこい」みたいな話で、ついていったというそれくらい。GWにち…

じつは公式サイト

株式会社かんぽうの公式サイトは、なんとなくネタっぽい雰囲気があるけれども、じつは本物。紛らわしい。 航空自衛隊 百里基地(脱力) 在沖縄米軍(URI に注目) 沖縄第一混成団(えーと) ……ま、まあ、広報よりも訓練に力を入れているということなのかな。…

それは政治的発言

telの音楽三昧/5月6日付 覆面議員の公約が「教育改革」なら、学校がこの議員を真似したりするわけだ。「生徒全員が覆面姿」「教師も覆面」「構内入門に覆面可能」「覆面入試OK」なんてことがありうるのか。いやだね、おれはそんな学校。怖いな。セキュリ…

パナウェーブ問題:教祖の寿命

パナウェーブの教祖は、本人の見立てではもうすぐ命が尽きるらしい。予言通りに彼女が帰らぬ人となれば、多勢の人が助かるわけだ。いい加減な奇跡とやらで健康を回復することなく、本当の奇跡を起こして予言通りに病気で亡くなってしまうのが、みなのため(…

パナウェーブ問題:恣意的な法運用は努めて慎重に

白ずくめ集団反対の「村民会議」 「目的地」の大泉村 迷惑防止条例の適用範囲拡大でパナウェーブに対処しようという動きもある。具体的な被害をもたらす迷惑行為がないのに、これを取り締まろうとするのはおかしい。だが、みんなが白装束は怖いと思うなら、…

パナウェーブ問題:多数派の暴虐を恐れる

正義のためなら無法も許される、という議論がある。たしかに法律の運用には、一定の弾力性が社会的に認められる場合がある。問題は、無法を支える正義が明らかでないということにある。多数派の意向次第で少数派が抹殺されかねない危険思想が根底にある今回…

パナウェーブ問題:異常なら人権を制限できるのか

違法行為を取り締まるのはよい。パナウェーブ研究所のメンバーを駐車違反などの容疑で逮捕するなら話はわかる。有事に備えて警官を配備するのも正しい対策だろう。 パナウェーブのような変な連中を怖がる住民たち。その気持ちは理解するけれども、地方自治体…

パナウェーブ問題:亡国の足音

白ずくめ集団 カルトの信者は人権が制限されても仕方ないという産経新聞はいつも通りの報道姿勢なのだが、朝日新聞までパナウェーブに対する人権侵害を事実上支持している。朝日新聞が守ろうとするのは、記者の理解が及ぶ範囲内で行動する人々の人権だけだと…

食物連鎖

佐渡島のうわさ話と僻地日記(5月2日付)にブックマークを一発消去してしまったという失敗談が載っていますが、どうやったらそんなことができるのだろう、と不思議に思いました。全部ひとつのフォルダに入れていたのかな? 私の場合、MozillaとIEとSleipnirと…

パナウェーブ問題:行政の長は衆愚に迎合するなかれ

大泉村では進入を阻止すると息巻いているようですが,不安だからと言う理由だけでそういった行為が許されるのか?という指摘がありますが、そうした意味では日本は信教の自由に無頓着な方が多いわけです。オウム騒ぎの際も、不安だからという理由でオウム信…