目次と本文の順番

たとえば九十九式の Home ページは CSS をオフにすると目次が最下部になってしまう。これは文書構造と装飾の切り離しが上手く行われていないような気がする。と、すると、閲覧者にとって閲覧しやすいであろう環境 (サイトデザイン等) の提供を閲覧者にバトンタッチしていないのかもしれない。なんてことを思ってきた。
常連読者の場合は最新の更新に最大の興味があるわけで、暗誦できるほど見飽きている目次なんてのはおまけの情報に過ぎません。よって、目次が最後にあるというのは意味があります。じゃあ何でふだんのCSSでは目次が最上部にあるのかって話になりますが、私の場合は最上部にあっても目次なんて目に入っていないわけでありまして、視覚系UAで閲覧する限り、あんなのは背景画像と同程度のものである、と。