ゴキブリ対策

夏が近づいてきたということで、あちこちのサイトでゴキブリの話題がちらほら。

肝腎の対策法ですが、ホイホイなんてのは全然ダメで、スプレーも対症療法にしかなりません。毒餌系のものが一番よく効きます。毒餌は市販品でもいいですし、ホウ酸団子を自分で作ってもOKです。

私が中学生になった頃、じわじわ増えていたゴキブリがとうとう家中で昼間から見られるようになってしまいました。ねずみが走り回り、屋根裏には蝙蝠が住む家で育った両親には危機感が欠けていました。ゴキブリが電子回路に引っかかって冷蔵庫が止まり、ようやく重い腰をあげて対策が始まったわけですが、完全制圧までには長い長い時間がかかったことを覚えています。ホウ酸団子100個を家中に仕掛けてから3日後、ゴキブリの姿をまったく見ずに週末を過ごしたことに気付いたあのときの嬉しさといったら! 両親は「ふーん」と何の感動もないようでしたが。