2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人Webサイトの開設・運用状況

WWW を利用している人は周りにたくさんいても、案外、サイトを持っている人はいませんよね。案外いない……って、具体的にはどれくらい? と疑問に思ったことのある方、いらっしゃるのではないでしょうか。 アクセスメディアインターナショナル株式会社とインプ…

認識されない通信機能

pd pc

WWW を利用するために用いているパソコンに搭載されている通信機能について、インターネット白書2003では次の調査結果が紹介されています。回答者は、ユーザー。 私用パソコンに付属している通信機能(N=5534) USB 63.3% LANカード(イーサネット) 54.8% F…

必修科目が不出来では困る

高校生は本当に理数科目に弱いのか? 選択科目が文系か理系か、進路が就職か進学か、といったことによって、高校卒業資格者の学力レベルに差があってよいのだろうか。もちろん、理系の学生しか勉強しない高度な数学の問題を文型の学生が解けなくても問題はな…

クローン携帯と情報公開、クールな総務省

同一の電話番号を持つ携帯電話端末がいつのまにか複製され、身に覚えのない通信料金が請求されるという「クローン携帯」の存在が取りざたされている。昨年夏ごろからうわさが広がり、十一月には国会でも取り上げられたほど。しかし、疑われたケースを調べて…

当面続く初心者の流入

ココログにはうぶな話が多い? 正直びっくりしてしまった。こういう話って、とっくの昔に終わっていたものだと思っていた。第一、今時アクセス解析をつけているサイトを避けたり、いちいち悪感情を抱いていたら、まともにネットを回るなんてできないと思うん…

遠回り

ついつい「HTML&スタイルシートトレーニングブック」のレビューではきついことを書いたのだけれども、書店でパラパラやっていると、ホントにひどい本というのは他にいくらでもあることに気づかされます。星2つというのは Amazon ではあまりにも低い評価で、…

HTML&スタイルシート デザインブック

HTML&スタイルシート デザインブック 装飾をCSSに委ねるとき、一部ではなく全てを任せよ、という原則があります。元々CSSは、そのように使うものとして設計されているのです。しかし実際にCSSでデザインしていくと、各部分のデザインはうまくいっても、レイ…

HTML&スタイルシートトレーニングブック

HTML&スタイルシートトレーニングブック 本書のタイトルは誤解を招きかねません。本書は既にある程度わかっている人のための練習帳ではなく、これから第1歩を踏み出す入門者に最適な解説書です。 類書に「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」と…

HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術

HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術 HTMLとCSSをそれぞれ本来の役割にしたがって使う方法を解説したWebサイト作成の入門書。「なぜ?」を起点にていねいな解説が行われている好著です。 本書では、ごく自然にHTMLによる文書構造を明示する考え方…