2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トリビアの泉、過去のトリビアの一覧

pd tv

とにかくトリビアの泉 トリビアの泉の探し方 トリビアの泉 ファンサイト トリビアの泉・放送リスト フジテレビの公式サイトには、過去のトリビアの一覧はない。当然である。そんなことをしたら、本の売れ行きに響くからだ。 と、いうわけで、アクセスアップ…

WinIE は「フォントサイズ固定」を解除できる

技術評論社の「Web Site Design Vl.9」が発売され、私のところへ図書券が送られてきました。「読者の声」欄に感想が採用されると1000円分もらえるみたい。あ、本名で出てるので、書店で見てもどれが私の感想なのかわからないと思います。ところで、森田雄さ…

文化侵略としてのフラッシュ・モブ

大規模ネタオフとFlash mobsってやっぱり違うの? 東京のフラッシュ・モブ(日本語公式サイト) 東京のフラッシュ・モッブ(参加者レポート) 大規模ネタオフとFlash mobsの最大の違いは、マスメディアに「インターネット発のムーブメント」として、詳細がき…

高村薫を読んでグッタリ

ちょっと読書に疲れました。私にはたぶん高村薫は高尚すぎるんだと思う。たいていの小説は50ページ我慢して読み進められれば楽しくなってくるのだけれど、高村薫はその先でも何度も「ちゃんと読むのが面倒くさい病」が頭をもたげてきて困った。Amazonの書評…

トリビアの泉に筒井先生が出演

pd tv

筒井康隆の「ベティ・ブープ伝」を読んだのは何年も前のことで、内容などほとんど覚えていない。にもかかわらず、どこかの会社のADSLのCMでベティさんが登場しているのが視界に入った途端に、まじまじと10数秒間画面を凝視してしまった。毎年たくさんの文章…

私は、つまらない悩みを解消するという意図も込みで、著作権を主張しませんという宣言をしています。三宅さんがおっしゃるように、WWWで著作権を厳密に保護するのは困難であり、まじめに取り組むと労多くして実り少なしという現実に悩まされることになります…

好みの文字サイズ

文字サイズ固定のススメ 私は文字サイズ12pxが一番読みやすいので、WinIEではインターネットオプション→ユーザ補助→Webページで指定されたフォント サイズを使用しない&表示→文字のサイズ→最小と設定しています(私の環境ではこれで文字サイズが12pxになる…

CSS は HTML 文書の作成を簡単にするか?

余白もフォントいじりもCSSで再現可能ですが、CSSを正しく使おうとする限り、HTMLを適当に使っていたときのような気楽さ、自由さは再現できません。なぜなら、CSSに可能なことは、あくまでもHTMLによる文書の構造化の様子をプレゼンテーションすることに限ら…

孤立

Yahooディレクトリを辿ってみれば明らかなように、テキストサイト以外では、メールと掲示板とメッセンジャーが意見交換に類する交流のすべてであり、サイトのメインコンテンツが意見交換に供されることがない。サイトの根幹に関わる部分に交流が入り込んでい…