パソコンを新調する

しばらく前から考えていたのだけれど、そろそろパソコンを買うことにする。というわけで会社帰りに池袋のビックカメラへ。ポイントカードキャンペーンをやっているのでパソコンは表示価格よりさらに15%もお得だということはチェック済みである。

仕事に使えるよう、1024MB以上メモリを積みたい。A4ノートを希望するが、持ち運べるサイズ、重さでなくてはいけない。したがって画面が14型程度、最大でも15型程度で重量3kgを上限としたい。バッテリーは2時間以上持ってほしい。FDは案外よく使うので内蔵型がいい。DVDで提供されるソフトが増えてきているので、DVDを読めなくてはならない。トラックポイントは嫌い、パッドがいい。パッドの感度は非常に重要。CPUはメーカを問わない。速度はPentiumの1.4GHz相当あれば満足だが、もっと遅くともよい。OSはXPで構わない。MS Officeは不要(といってもついてくるんだけど)。USBは1.1を望む。グラフィックボードはどうでもいい。ハードディスクは15GBもあれば解析の膨大な中間ファイルにも十分に対応できる。予算はメモリ代込みで23万円以内。

……などと相談してみると、NECの妙にかわいいデザインのパソコンになった。プラスチックを金属に見せかける表面処理をしていないのだ。すぐに傷が目立ちそうだが、そこはあきらめることにする。雰囲気は気に入ったのだ。ところで、メモリを大量に追加する場合、やはり半導体メーカ(NEC東芝など)のパソコンがお買い得になるようだ。丈夫さならIBM、液晶にこだわるならシャープだそうで、やはり各メーカの個性は相変わらず明快だ。

ポイントが溜まったついでにコンパクトフラッシュのアルミケースを買う。1万円以上もするくせに、ケースのひとつも付属していないのにはあきれたものだったが、アルミケースがカッコいいのでよしとする。