2003-12-15から1日間の記事一覧

犬を飼う

先日、出張のついでに実家へ帰ったときに、母が「犬を飼いたい」といっていた。私が大学を卒業して社会人になり、浪人生だった弟が大学生になり、同時に子どもが二人とも家からいなくなってしまったので、手持ち無沙汰になったらしい。この2年、庭いじりにた…

意見の対立、交換、理解

意見の対立には、いくつかの段階がある。 お互い、相手の主張が理解できない 一方が他方の主張を理解した(が賛同できない) 双方が相手の主張を理解した(が賛同できない) お互いに理解不能の場合、双方が相手の意見を全否定することになりがちだ。これで…

箱庭のような世界を好む

私が純文学を好かない理由はハッキリしないのだけれど、とりあえず、(私にとって)どうでもいい描写の中に物語を回転させる描写が埋もれてしまっているようなのは困る。私のように読むのが遅い人は、じっくり読んでいるわけではなくて嫌でも時間がかかって…

化石の森

新潮社は数十年前より不定期に純文学書下ろし特別作品を刊行している。箱入りの上製本で、本体が布で装丁されているのが印象的。いかにも高級な感じなのだ。私は純文学にあまり興味がないので、筒井康隆「敵」くらいしか読んだことがない。ひょっとすると、…