通話記録を付ける

私は「自分がどれほど携帯電話を使っていないか」を数字で確認したいと思ってきた。2007年には「年度始めの4月から記録をつけよう」と思い、ブログにもそう書いた。が、これは挫折した。通話時間まで記録しようとして、あまりの面倒くささに匙を投げたのだった。

その後もずっと「いつかは……」の思いを抱き続けてきたが、ようやく昨年から記録をつけ始めた。今度こそ重い腰を上げられるよう、シンプルに発着信の件数のみの記録とした。

2011年1月から2012年2月までの合計で、発信35回、着信30回。これは予想を大きく上回る数字で、率直にいって驚いた。東北地方太平洋沖地震のときに実家へ何度も電話をかけたのが数字としては大きいが、それを抜きにしても、発着信ともにゼロ回だったのは2011年5月しかない。

なるほど、かつて社員寮の管理人さんに「電話の取次ぎは手間だから自分で電話を用意してほしい」とお願いされたのも頷ける。たった一人の社員のために、年に30回も電話の取次ぎなんてやっていられない。