テレビは危ない

テレビ番組は大抵なんでも面白いと思う。だから私は、テレビを買わないように、よくよく注意している。部屋にテレビがあると、会社に行きたくなくなりそうな気がする。テレビ恐怖症。

今晩のテレビ番組……今日も帰宅が早かったので夕飯は7時から。「テニスの王子様」も「ヒカルの碁」も面白かった。ジャンプはいまだにマガジンに負けているのだろうか。このところ、周囲で名前を聞く話題作はジャンプ掲載作品ばかりなんだけど。どうでもいいけど、同期にはアニメ好きが少なくなくて、早い時刻に夕飯を食べると「名探偵コナン」や「犬夜叉」も見ることができる。寮生活でなかったら、絶対に見ることのない番組。でも面白い。

私はあまりテレビを見ずに育ったから、だから何でも面白く見えるのかもしれない、とも思う。社会人になってからというもの、お菓子をずいぶんいろいろ食べてみた。それこそ春先には、何かに憑かれたように食べていた。そして、夏がくる前に、まあだいたい食べ飽きた。テレビもそんなものなのかもしれない。けれども、やはり不安を拭いきれない。テレビ廃人にはなりたくないものだ。

こういう不安は、大切に育てておきたい。今は、テレビを見るより優先したいことが多い。危ない要素は遠ざけておくに限る。